« 有難亭真仮名さん | トップページ | 口偏に尊ぶと書いて「噂」 »

2014年9月 1日 (月)

寿限無保険会社

scissors数年前に、メガバンクが合併した時に、立川志の輔さんが「寿限無銀行」と皮肉った銀行がありました。
「三菱東京UFJ銀行」でした。
そして本日、損保会社合併で「寿限無保険会社」が誕生しました。
収入保険料では、国内トップになるそうです。
「損害保険ジャパン日本興亜」で、要するに合併した社名をそのまま繋げただけのものです。

  Yjimage_2  Yjimage1
面白いのは、「ジャパン」と「日本」という同義の単語が並んでいることです。
「馬から落馬保険」「馬の馬糞保険」て言っているみたい。
(関係者の方は気を悪くするかも・・・、洒落ですからお許しを)
そう言えば、この間、ある会議があった時、挨拶に立った主催者の代表が、「壇上の上から僭越でございますが」と言っていました。
旧損保ジャパンは、業界では「ソンジャ」と呼ばれていたそうですし、旧日本興亜は「ニッカ」「コウア」でしたから、『損ジャニコーア』なんて言う案はなかったんでしょうか?
「関ジャニ∞」みたいでいいじゃないですか。
えっ?
他人の会社ことだからって、いい加減(無責任)なことを言うな?

« 有難亭真仮名さん | トップページ | 口偏に尊ぶと書いて「噂」 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事