« 白露 | トップページ | 中秋の名月と落語 »

2014年9月 8日 (月)

十五夜さん

fullmoon「十五夜さんくださ~い」・・・懐かしい行事です。0071
神奈川新聞に、相模原の「お月見ちょうだい」の記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140908-00100471-kana-l14
昔、私が田舎でやっていたのと同じです。
我々の田舎では「十五夜さん」と言っていた気がします。
中秋の名月の日、子どもたちが各家庭を回ってお供え物をいただくという伝統行事。
縁側にススキと一緒に団子やサツマイモなど収穫した農作物をお供えする。
子どもたちが各家庭を訪ね歩き、このお供え物をいただくという昔ながらの風習。
もう、やっている地域は少ないでしょうね。
「十五夜さんくださ~い」。
Tsukimimoonviewingpartyjapan
私も小さい頃、家々を回って、団子やおはぎや芋や栗などをもらいました。意味も分からないまま、でも楽しい行事でした。

« 白露 | トップページ | 中秋の名月と落語 »

徒然」カテゴリの記事