« 国道6号線規制解除 | トップページ | 第9回千早亭落語会 »

2014年9月16日 (火)

2人の山口さんの訃報

karaoke落語とはあまり関係ありませんが、作詞家の「山口洋子」さんが亡くなったそうです。
享年77歳。誤嚥性肺炎が元だったそうです。
「よこはま・たそがれ」が最も有名ですが、「霧の出船」「ふるさと」「うそ」「噂の女」「ブランデーグラス」「北の旅人」「アメリカ橋」・・・・。
よくカラオケで歌いました。
また、同じ名字の元女優「山口淑子」さんも94歳で亡くなりました。
私の世代ではほとんど分かりませんが、「李香蘭」という名前で一世を風靡したそうです。
参議院議員だったのは知っています。
お二方とも分野や時期は違え、昭和の1ページを彩った方であることは確かです。

« 国道6号線規制解除 | トップページ | 第9回千早亭落語会 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事