« メガネ | トップページ | ご当地噺 »

2014年9月 3日 (水)

圓生忌

shadow本日9月3日は、六代目三遊亭圓生(1900-1979)師匠が、千葉の習志野で急逝したご命日です。(実は、誕生日でもあります。)
毎年コメントしていますから、特別何もありませんが、師匠の急逝は、前年に落研創部20周年記念で独演会に来ていただき、直に会話をさせていただいたこともあり、また、それが例の落語協会分裂騒動の発端と重なったので、物凄いインパクトになっています。
あの騒動以降、皮肉にも「三遊派」の勢いが分散して弱くなってしまったのは、本当に残念です。
最近、隆盛を極めている「柳派」には、「三遊派」の噺を十八番にしている師匠もいらっしゃるので、移籍してくださらないかなぁ・・、なんて思ってはいけないのでしょうか。
とは言え、圓生師匠の直系の圓窓師匠の一門の噺家さんたちも、派手ではありませんが、それぞれが味を出しながら活躍されています。
私の好きな三遊派の噺を、これからも師匠から教えていただきたいと思います。
・・・あれから35年が経ちました。
ところで、今日は、圓生師匠だけでなく、ドラえもんの誕生日でもあるそうです。
ドラえもんは2112年9月3日生まれだそうです。
そうか、圓生師匠は、誕生日はドラえもん、ご命日は上野動物園のパンダと同じなんだ・・・。

« メガネ | トップページ | ご当地噺 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事