« ダブルダイヤモンド富士 | トップページ | 学士会落語会例会の案内メール »

2014年8月21日 (木)

郵便ポスト

postoffice最近、街角の郵便ポストが減って来た気がするのですが。
この夏、何人かの方に、個別にお礼やご連絡の葉書を書いたのですが、ポストを探しました。
郵便ポスト
でも、探せば、ある所にはあるもので、上の写真は、霞ヶ関の経済産業省前と、道路を挟んだ向こう側のイイノビル前に、2つ背合わせにありました。
確か、どこかコンビニの店内に設置している店があったと思いますが、何故か信用できないというか、外に設置されているポストの方が安心というか・・・。
ちなみに、平成19年には全国で192,157ヶ所だったそうですが、平成21年では188,326ヶ所、さらに平成23年は185,409ヶ所というデータを見つけました。
正式には「郵便差出箱」って言うそうです。
郵便ポスト
少なくなったと言えば、郵便ポストよりも公衆電話ボックスですね。Gn2013072108
私も、もう何年も使ったことがありません。

« ダブルダイヤモンド富士 | トップページ | 学士会落語会例会の案内メール »

徒然」カテゴリの記事