« 国際交流基金賞 | トップページ | やまなし産直市 »

2014年8月29日 (金)

またまた大ボケ

postoffice投函したお礼の葉書は、今日あたり配達されているかな…。
昨夜、そんなことを考えながら帰宅すると、輪ゴムにとめられて葉書が5枚、郵便局の付箋がついています。
あれっ?なんだろう…。
見ると、今日あたり先方に届いているはずのお礼状。
全員の宛名を間違える訳はないし…?
付箋を確認すると、何と「料金不足」sign03
えええっsign02
だって、葉書は書いた当日の朝買ったんですよ。
でも、良く見ると、みんな50円葉書でした・・・・shock
24hoursコンビニで他の品物と一緒に買ったから、単価まで確認しないし、確かに葉書もよく見ないで受け取りました。
…そう言えば、コンビニの中国人らしきアルバイトのお兄さん、「葉書5枚ください」と言った時、「ハ…ハ・ガ・キ…?」って、恐る恐る聞き返して来たので、すぐには分からなかったようでした。
葉書なんか買う人なんて、ほとんどいないでしょうからね。
マニュアルでは、古い葉書は必ず2円切手とセットでと言うのを、忘れてしまったのでしょう。
ですから、彼を恨んでも仕方ありません。
確認しなかった私の大ボケです。
今朝慌てて、別のコンビニで2円切手を5枚買い、ボストの前で舐めて貼って、投函しました。
とにかく、時候の挨拶が書いてありますから、何とか今月中に配達してもらわないと困るんです。
それから、差出人の私の住所と氏名を書いてしまってあるので、切手を貼る場所がなく、何とも窮屈な感じになってしまいました。
これはまぁ、ごめんなさいということでお許しいただこうと。
と言う訳で、今日も自己嫌悪の朝になりました。
トホホ…。情けない・・・crying
皆さん、郵便はがきは1枚52円ですよ。
50円葉書を使うと、例えば東京から仙台宛に出したら、決して2円分前の白石蔵王あたりに配達されることはなく、戻って来てしまいますよ。
お間違いなきように・・・。

« 国際交流基金賞 | トップページ | やまなし産直市 »

徒然」カテゴリの記事