« 今日の富士山は | トップページ | 平均寿命 »

2014年8月 3日 (日)

千葉県代表

baseball夏の高校野球の千葉県代表は、東海大望洋高です。
全国に多数ある私立大学の付属高校です。
山梨県代表も東海大甲府高ですから。
ところがこの高校、昔は新宿にあった学校なんです。
新宿駅西口前にあった「精華学園」という女子高校でした。
今の新宿エルタワーの場所にあったそうです。
この女学校には、何と美空ひばりさんや吉永小百合さんも在学していたんです。
32yodobasijyosuijo
淀橋浄水場があった頃の新宿西口の写真ですが、この右端の真ん中あたりの青梅街道が伸びている左側です。
この精華学園は、1883年にキリスト教徒の教育者である加藤とし子によって女子独立学校として角筈に開校。
1898年に精華学園となり、翌年には内村鑑三が校長に就任。
その後、勝田孫弥が同校を引き受け、1910年に精華高等女学校と改称。

戦後の学制改革で精華学園女子高等学校。
この頃の精華学園は歌手や女優が多く通っていたが、西新宿一帯の再開発の伴って、1969年に新宿区柏木(現在の北新宿1丁目)に移転。
更に1973年に千葉県市原市の現在地に移転して精華女子高等学校と改称。
1974年に東海大学と提携し、東海大学総長の松前重義が精華学園理事長に就任。
翌年に東海精華女子高等学校と改称。
1977年には「東海大学精華女子高等学校」に校名を変更。
1986年には男女共学化に伴い校名を「東海大学付属望洋高等学校」に変更。

・・・ということです。
私は、この新宿エルタワーのオフィスに通っていたことがあり、地元の取引先や出身者(OG)から話を聞いていたので、美空ひばりや吉永小百合の母校だと知っていました。

このほかにも、星由里子、小川知子、落合恵子、中尾ミエ・・・といったところが卒業(中退)しているんです。

« 今日の富士山は | トップページ | 平均寿命 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事