« ノンアルコール飲料がトクホ? | トップページ | OB落語会の案内メール »

2014年8月 8日 (金)

妖怪ウォッチ

watchゲームやアニメ、漫画、キャラクターグッズなどが次々と製作され、社会現象となっている「妖怪ウォッチ」をめぐり、夏商戦が本格化しているというニュース。
主人公が身につけている腕時計は全国的に品切れ状態が続く中で、さらに新作が発売され、「必ず手に入れたい」と、子供だけでなく、親まで巻き込んでいるという。
4543112892188_2
今夏、子供たちから最も熱視線を集めているアイテムが「DX妖怪ウォッチ」と対応のメダル。
「どうしたら確実に買えるのか・・・・」。
ネット上などで入荷情報が錯綜し、手に入れるために家族総出で奔走する姿は珍しくないようです。
アニメやゲームのヒーローやキャラクター身に着けている物の玩具騒動やブームは、私が子育てをしている時にもありました。
確か、「恐竜戦隊ジュウレンジャー」に出て来る、ドラゴンレンジャーが持っている武器が「獣装剣」(だったかな)で、これが並んでも在庫切れで買えず、息子にねだられて困ったことがありました。
D3fdfdd8f5fd0c386cfa7e23d76fe2d8
男の子にはたまらない玩具だったと思います。Page29315
それから暫くして到来したのが、「たまごっち」ブームでした。
これは、娘も息子も欲しがって、入手するのに苦労したものです。

20090106r0010531
時代は変わっても、キャラクターは違っても、人気が集中して品不足騒動というのは起こるものなんですね。
その子どもたちも成人して、就職して、結婚して・・・。
時の流れを感じました。

« ノンアルコール飲料がトクホ? | トップページ | OB落語会の案内メール »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事