« リバウンド? | トップページ | 秋の気配・・・ »

2014年8月 8日 (金)

ハリケーン13号?

typhoontyphoonハリケーンか?台風か?・・という話。
ハリケーン13号?
昨日、ミッドウェー諸島近海を進んできたハリケーンが、東経180度を超えたことで、台風第13号になりました。
名前はアメリカ気象局がつけ た「ジェヌヴィーヴ」のままです。

こんな記事を見つけました。
ハリケーンと台風は、現象は同じものですが、発生した地域などで区分けされているそうです。
同じ北太平洋で発生しても、東経180度を境に、アメリカ大陸側では「ハリケーン」ですが、 日本側では「台風」と呼ばれます。
だから、「ハリケーン」として発生しても、 東経180度を超えて西へ進んで来ると、「台風」と呼び方が変わるのです。
上の天気図で、右端から顔を出した瞬間に、ハリケーンから台風になったんですね。
私が、落研では金願亭乱志、落語っ子連では三流亭流三、扇子っ子連では千早亭永久と名乗っているようなものですか?
門前仲町では流三、少し西に行って神田神保町では乱志、さらに西に行った千早町では永久です。
それにしても、13号よりも週末に上陸しそうな11号が心配です。

« リバウンド? | トップページ | 秋の気配・・・ »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事