« 超ブラック企業 | トップページ | 台風11・12号 »

2014年8月 2日 (土)

松戸花火大会

今日は、「松戸花火大会」です。
「みんなであげる夢花火」というネーミングになっているのは、この花火大会が大手のスポンサーに頼らず、市民や松戸市内外の企業の協賛金によって成り立っているためだそうです。
   _dsc8020ab
毎年20万人以上が集まるそうなのですが、正直なところ、個人的には歓迎はしていません。
最初に松戸に住んだのは、松戸駅から江戸川の堤防の間だったので、花火大会当日の喧騒と混雑と、心ない見物人に辟易したものでした。
現在の場所に引っ越してからも同様です。
私の部屋からは、正面に花火が打ち上げるのが見えるのですが、爆音がうるさいなぁと思う程度です。
子どもが小さい時に、一度だけ堤防に場所取りをして見ましたが、その後は家族全員が興味がなく、当日は別の場所に脱出していました。
去年は、父の新盆だったこともあり、帰省していました。
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2013/08/post-2e0d.html
  Fireworks_kaijyou_2
自室から見た一昨年の様子です。
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2012/08/bb.html


今日もこれから帰省しますので、このやかましさから逃げることが出来ます。

« 超ブラック企業 | トップページ | 台風11・12号 »

季節・散歩」カテゴリの記事