« 梅雨明けの朝散歩 | トップページ | 青菜?ハーブ? »

2014年7月23日 (水)

大暑

sun梅雨明けから一晩明けて、本日は大暑です。
暑いから、打ち水をしないといけません。
打ち水というのは、道路や庭に水をまいて土埃を防いだり涼を得たりすることで、昔からの伝わる生活の知恵です。
元々は神様が通る道を清めるためのものでしたが、江戸時代には、主に涼を得ることが目的となりました。
Fw:電子メールで送信: 2008-07-27T2<br />
 31950-5259f.jpg
会社の近くの歩道には、打ち水をしようという表示もあります。
ミストシャワー
ミストシャワーも涼を得るには有効かもしれません。
立秋の8月7日までは、特に酷暑が続くことでしょう。
暑い日と言えば「青菜」でしょうね。
「植木屋さんは、菜をお上がりか?」
「旦那さま、鞍馬から牛若丸が出まして、名を九郎判官・・・。」
「・・では、義経にしておきな。」

« 梅雨明けの朝散歩 | トップページ | 青菜?ハーブ? »

季節・散歩」カテゴリの記事