第24回OB落語会の番組
9月27日(土)に仙台で開催予定の「第24回OB落語会」の番組が確定しました。
創部直後から、隔年で開催されている、伝統の落語会です。
今回は、創部55周年でもあります。
出演希望者数多いる中で、大変バランスの良いメンバーになりました。
◇◇ 「第24回 OB落語会」 番組 ◇◇
◆ 千早振る 升万楼ビスコ(ましゅまろうびすこ)
◇ 堀の内 井の線亭ぽんぽこ
◇ 一目上がり 世間亭節介
◇ 堪忍袋 喰亭寝蔵
◇ 犬の目(と踊り) 恋し家古狂
◇ 支倉常長伝 桂 友楽
(桂友楽作)
仲入り
◆ 悋気の独楽 暇楽家十三(ひまらやとざん)
◇ 初天神 ふじら亭くず
◇ 道具屋 杜の家とん平
□ 俗曲 南亭蕪生
◇ 石一つ 愛し亭朝大
(杉村顕道作・三遊亭円窓脚色)
日時 : 9月27日(土)午後1時開演
場所 : 片平さくらホール
東北大学片平キャンパス内
現役の学生さんも2名、卒業したばかりの若手も3名。
色物も、踊りと俗曲が入ります。
演目も、バラエティに富んでいます。
・・・私は考えた末、今回は出演を辞退することにしました。
創部50周年の2年前から、50周年記念落語会も含めて、連続4回出演し、「浜野矩随」「笠と赤い風車」「ねずみ(2回)」と、長講ばかりやらせていただきました。
当時はまだ出演される方も少なく、こんなことも許していただけたのですが、多くの方に出演していただくためにも、ここは身を引いてお休みをいただくことが得策だと考えました。
チラシやプログラムなどの作成(依頼があれば)、当日配布する資料、めくり等、裏方に徹したいと思っています。
それにしても、番組を眺めて、この多彩さには隔世の感があります。
これは、前回の様子です。
« 「米朝落語全集 増補改訂版」 | トップページ | 二番茶 »
「落研」カテゴリの記事
- 創立記念日(2020.06.22)
- 世が世であれば・・・(2020.05.25)
- 落語を重んじる?(2020.05.03)
- 新入部員勧誘(2020.05.03)
- オンライン合同説明会(2020.04.23)