« 太田家元九郎さんの訃報 | トップページ | 何?これ »

2014年7月21日 (月)

お婆ちゃんの原宿

shoe思うところがあったのと、運動も兼ねて、巣鴨の「とげぬき地蔵(高岩寺)」に行きました。14059151432341
巣鴨地蔵通商店街は、それほどの炎天下でもなく、相変わらずお婆ちゃんたちが大勢歩いています。
14059152932231
今日は、ちょいと真面目に祈願をしようと、まずは本堂で手を合わせ、とげぬき地蔵尊の御尊像を求めました。
14059159284031
そして、本堂の脇にお立ちになっているお地蔵様の長蛇の列に並びました。
私が、何かを待つ列に並ぶなど、普段はあまりありませんから、今日は気合が入っていたということですね。
14059158016041
こんなふうに、柄杓で水をかけて白いタオルで、治したい場所などを拭きます。
14059157549711 14059163851031
お婆ちゃんも一生懸命に、お地蔵様にお祈りをしています。
私も、頭や、身体や、手足など、タオルで万遍なく拭きました。

« 太田家元九郎さんの訃報 | トップページ | 何?これ »

徒然」カテゴリの記事