« 墜落か撃墜か | トップページ | 東京落語会 »

2014年7月18日 (金)

小三治師匠が人間国宝

ribbon朗報ですsign03
Bsz77loceaazxsk
柳家小三治が重要無形文化財保持者(人間国宝)に指定されました。師匠である五代目小さん、桂米朝についで落語界で3人目。
・・・こんな素敵なニュースが流れています。
おめでとうございます。
人間国宝に認定された柳家小三治さんは東京生まれの74歳。
高校を卒業後、昭和34年に、五代目柳家小さんに入門し、昭和44年、真打ちに昇進すると同時に師匠の前の名前である柳家小三治を襲名しました。
小三治さんは、江戸の町に生きるあらゆる登場人物を巧みに演じ分ける卓越した人物描写で知られ、「厩火事」や「長屋の花見」など柳家伝統のこっけいばなしを軸に、本格的な古典落語をひょうひょうと語る芸風で人気を集めています。
落語家で人間国宝に認定されたのは、小三治さんの師匠で12年前に亡くなった五代目柳家小さん、現役の上方落語の第一人者、三代目桂米朝さんに続き3人目です。
人間国宝に認定されたことについて小三治さんは、「認定の知らせをいただいたときはとてもうれしかったです。ただ、私にとっては寄席に来るお客さん1人1人が私の審査員で、皆さんが喜んでくださることがいちばんうれしいことです。私は落語が好きですから、これからも自分が信じる道を追い求めていきたいです」と話しています。

« 墜落か撃墜か | トップページ | 東京落語会 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事