« 榴岡天神祭 | トップページ | お直し »

2014年7月26日 (土)

明善寮の

「禁酒の約束が守られていない」として東北大が仙台市青葉区にある学生自治寮「明善寮」の寮生105人に全員退去を通知し、騒動になっているそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140725-00000002-khks-l04
明善寮は仙台市内に6カ所ある東北大の学寮の一つ。
20140205_530619
北大恵迪(けいてき)寮、東大駒場寮(現在は廃止)、京大吉田寮と共に日本4大自治寮とされる。
「山紫に水清く」という寮歌がありました。
  山紫に水清き   郷は名に負う五城楼
  向上の主義自治の制   高き理想を胸にして
  健児一つに睦み合う   明善の寮我が住み家
O03_2
勿論写真は今の明善寮ではなく、旧制二高当時の明善寮でしょう。
昔から、大学の寮というのは、色々ありましたが、知らなかったのですが、ややっこしいんですね。
オジサンたちは、「昔は寮と言えば酒だ」なんて粋がる向きもありますが、飲酒のルールが厳しくなって来た今は、そんなことを言っていると、時代錯誤と笑われてしますいますよ。
酒飲みを礼賛する風潮、私は大嫌いです。
いい年をして、酒に飲まれるオヤジも大嫌いです。

« 榴岡天神祭 | トップページ | お直し »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事