« 別人? | トップページ | 故郷の祭り »

2014年7月17日 (木)

先代金馬師匠の「藪入り」

ear先代の金馬師匠の「藪入り」を聴いたお客さんが、「あなたには子供はいないね」と言い当てたという話。
Cedce04b
圓窓師匠がブログで仰っていましたが、私も確かめようと、聴いてみましたが・・・。
正直なところ、それがどこで分かったかは分かりませんでした。
しかし、廓噺や長屋噺など、現在ほとんど実体験のない所を舞台にした噺も多いのですから、想定や推定、仮定での演技というのは当然ありだと思います。
ただ、人情などは、人間関係の中で醸し出されるものですから、大きく違うかもしれません。
落語は心で聴くものなんでしょう。
どこか、どんな所かはなかなかわからないと思いますが。

« 別人? | トップページ | 故郷の祭り »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事