« 新幹線改札口 | トップページ | ダイエットディナー »

2014年6月16日 (月)

市長選挙

memo昨日は市長選挙が行われました。
私は、帰省をすることになっていたので、期日前投票を済ませておきましたので安心。
松戸市長選挙の結果は、無所属の現職が当選して、2期目となりました。
投票率は35・56%で、前回の42・07%を6・51ポイント下回ったそうです。
当日有権者数は38万7099人。
私も「千葉都民」と揶揄される立場ですから、偉そうなことは言えませんが、最も身近であるはずの地元の首長選挙が、この低い投票率とは…。
でも、よく考えてみると、松戸に住んで25年以上経ち、今までで一番長く住んでいる自治体なんです。
あぁそれなのに、この街のことを殆ど知りません。
最近では、日本初の女性宇宙飛行士と割烹着のSTAPP細胞学者が有名になったぐらいです。
実に、根無し草だと実感します。
郷里に帰っても、これまた中途半端です。

« 新幹線改札口 | トップページ | ダイエットディナー »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事