« 大統領のマナー | トップページ | 霧の中 »

2014年6月 8日 (日)

DASH村

cherry日本テレビ系の「ザ!鉄腕!DASH!」(日曜・後7時)の企「DASH村」で農業指導にあたっていた福島県浪江町の三瓶明雄さんが亡くなったそうです。
DASH村
「DASH村」ではヤギの飼育や農作物の作り方をメンバーに伝授する農業の達人でした。
DASH村 享年84歳。
思えば、私の祖父も、何でも知っていて、何でも出来て、とても頼りになる自慢のおじいちゃんでした。
縄をなったり、新茶の手もみをしたり、餅つきも、田植えや稲刈りなんてお手のもの。
でも、結局、私は、あの恰好良かった祖父のノウハウや経験を何も受け継ぐことは出来ませんでした。
この齢に至り、何か本当に大切なものやことを、途絶えさせてしまった無念さと申し訳なさのようなものを感じるようになりました。
繋いで行くことの大切さを、三瓶さんの訃報を聞いて、改めて痛感しています。

« 大統領のマナー | トップページ | 霧の中 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事