« 病院 | トップページ | 池袋演芸場前? »

2014年6月24日 (火)

流雹・積雹・・・?

typhoon雹なんて言うのは、ごく珍しく、一瞬降って来るものだと思っていたのですが。
Bq31faycmaidbss
降り積もった雹が、雨水と一緒に流れる様は、まるで流氷、否、流雹です。
・・・流雹は、恐らく「りゅうひょう」とは読まず「りゅうはく」とか「りゅうほく」とか読むのだと思いますが。
三鷹市や調布市でひどかったようです。Bq5kg8rcuaejic4
都内もかなり雨が降りましたが、帰宅すると、道路はほとんど濡れていませんでした。
直径2~3センチの氷の粒(塊)が降って来るのですから・・、物凄いことになったことでしょう。
これは、村雨なんてものじゃありませんから、雨具や提灯を借りてもどうにもなりませんね。
太田道灌公、今日のような日に狩りに行かなくて良かった。

« 病院 | トップページ | 池袋演芸場前? »

季節・散歩」カテゴリの記事