夢…
久しぶりにはっきりした夢を見ました。
OB落語会に、何と三遊亭圓生師匠がご出演されているという…。
とてもお元気で、今から35年近く前の20周年の時に独演会で来ていただいた時と同じように、とてもご機嫌でした。
その時、開口一番を勤めさせていただき、今はOB会のイベント担当をしている役得で、師匠のアテンドは私が仰せつかりました。
35年前の独演会のことと、今圓窓師匠に師事していることを申し上げると、とても嬉しそうに笑って、「それはようがすな」と仰ってくださったような…。
師匠の演目は…、ちょっと定かではありませんが、YouTubeで確か「猫怪談」を聴きながら、マクラも終わらないうちに意識不明になってしまった気がしますので。
私は、どうやら何故か「黄金の大黒」を演ったようです。
夢の中で、誰かから「“黄金の大黒”よかったよ」って、言ってもらいましたから。
また、普段は呼んだことのない友人や家族も聴きに来てくれていました。
閉演後に打ち上げが始まった時に、会場に着物など一式を忘れて、何故か路面電車に乗って取りに行こうとしたところで目が覚めました。
「夢は五臓の疲れ」でしょうか?
「らんしのしんら」カテゴリの記事
- ブログ紹介(2020.11.01)
- 続きはhttps://ameblo.jp/motch-10413へ(2020.10.09)
- 稽古をした演目(2020.09.09)
- 新しいサイトへ(2020.08.11)
- 本日より新しいサイトへ(2020.07.01)