« 東京落語会 | トップページ | お馴染みの富士山 »

2014年6月14日 (土)

紫陽花

clover紫陽花という花は不思議だなと思います。
あれっ?こんな所にあったんだと思うことがあります。
咲く時期以外は、ほとんど目立たないんですね。
紫陽花
日比谷公園沿いの通りにも、こんなに咲いていますが、咲くまでは分かりませんでした。
紫陽花
ところで、我が郷里の町の「町の花」が紫陽花なんです。
6月20日~29日に「あじさいまつり」が開催されます。
Ajisaimatsuri261_0Ajisaimatsuri262_0
ボランティアの方々が育てている90種約3万株のアジサイが咲き誇る「うつぶな公園」は、山梨県の花の名所に指定されています。
ここで毎年6月に恒例の『南部あじさいまつり』が開催されます。
今年も祭りの期間中は、色とりどりに咲いたアジサイが訪れる人たちの心をなごませてくれることでしょう。

癒しの空間へ是非どうぞ・・・。
・・・?待てよ、「鰍沢」にも出て来る、毒消しの護符の小室山妙法寺は、確かあじさい寺と呼ばれていました。
小室山妙法寺境内一面に、色とりどりのあじさい約2万株が咲き乱れます。
151

201106021332_0
紫陽花、アジサイ、あじさい・・・。

« 東京落語会 | トップページ | お馴染みの富士山 »

季節・散歩」カテゴリの記事