« 妙法寺境内 | トップページ | 落語DEデート »

2014年5月 4日 (日)

中野から上野へ

妙法寺を後に青梅街道に出、地下鉄丸ノ内線に乗りました。
新宿を通り過ぎで、赤坂見附で銀座線に乗り換えて上野へ。
中野から上野へ
上野公園も大変な賑わいでした。
昨日は、不忍池の西側から根津に行きましたが、今日はスマホの充電用のパーツが欲しかったので、中央通り側に出ました。
中野から上野へ
本当に平和な国だと思います。
中野から上野へ
JR上野駅の中央改札口の前に、下谷神社の神輿が飾ってありました。

昔から「江戸の祭りは下谷から」と言われるように、5月9日に始まる下町で一番早い夏祭りとされている「下谷神社大祭」は、千年の歴史を持つそうです。
今年は「本祭り」に当たり、10日(土)には町会神輿の連合渡御や里神楽で賑わい、11日(日)は本社神輿が朝6時15分の「宮出」から、夕方6時30分の「宮入」まで、延べ7000人の担ぎ手により氏子区域を練り歩きます。
また境内神楽殿では神田囃子が奉納され、21時頃まで賑わうことでしょう。

下谷神社は、寄席発祥の地でもありますからね。
・・ということで、自宅に帰りましたが、トータル歩数は約22,000歩になりました。
そう言えば、ブログのアクセス累計も、連休中に62万件に到達することが出来るかもしれません。
さて、明日は天気が良くなさそうですが・・・。

« 妙法寺境内 | トップページ | 落語DEデート »

季節・散歩」カテゴリの記事