« 淀橋 | トップページ | 鍋屋横丁 »

2014年5月 4日 (日)

中野坂上

成子坂を下りて、淀橋で神田川を渡り、今度は中野坂を上ります。
文字通り、中野坂上。
中野坂上
青梅街道と山手通りの交差点です。
中野坂上
この建物の20階のオフィスに、2年余り勤務したことがあります。
あの頃は、首都高速(トンネル)の工事の真っ最中でしたが、長かった工事も終わって、落ち着いた佇まいになりました。
中野坂上
東京メトロ丸の内線と都営地下鉄大江戸線とが交わり、交差点には高層ビルが建ち、新宿新都心と繋がっているようです。
ここからは、ほとんど平坦な道になります。260pxhosenji_niomon
右手に法仙寺を見ながら、宗旨が違うので失礼して。
真言宗豊山派の寺院。
このあたり屈指の大寺院で、千年近くの歴史を誇る古刹です。
粗忽者の主人公は、腰巻で包んだ枕を背負って、この道を急いだのでしょうか?
・・実は、恐らく、青梅街道ではなかったと思います。
青梅街道の、一筋南側の細い道が、新宿から妙法寺への参道だったはずですから。

« 淀橋 | トップページ | 鍋屋横丁 »

徒然」カテゴリの記事