« 歩き稽古 | トップページ | 落語の仕草 »

2014年5月14日 (水)

工場火災

sweat01町田市の金属加工会社で爆発火災発生しています。
ところが、消火活動をしようにも、建物内にあったマグネシウムが水による消火活動を阻んでしまっているようです。
005
というのも、マグネシウムは、水をかけると爆発の危険があり、消防隊は直接放水ができない状態ということなんです。
燃焼中のマグネシウムに水が触れると、水が分解され水素と酸素が発生し、爆発を起こしたり、マグネシウムの燃焼を加速させたりすることがあるため、水による消火は厳禁だという・・・。
私は文科系ですから、この手の話はからっきし苦手です。
それでも、大学入試の時は、生物と化学を選択していたのですが。
「水平リーベ僕の船・・・」でしたっけ?
原子記号の有名な覚え方ですね。
「水平リーベー僕の船、七曲シップスクラークか」。
原子周期表のはじめからH、He、Li、Be、B、C、N、O、F、Ne、Na、Mg、Al、Si、P、S、Cl、Ar、K、Caの20番目までのことです。
ということで、マグネシウムは原子番号12の金属元素。
元素記号は Mg。
熱水や塩水、薄い酸に容易に溶解し水素を発生する・・。
  2 H2O + Mg → Mg(OH)2 + H2
今朝のニュース続報です。
東京・町田市にあるマグネシウム合金などを扱う金属加工会社の工場が全焼し、従業員1人が重体、7人が重軽傷を負った爆発火災で東京消防庁は、14日朝から消火活動を再開することにしていましたが、工場内部の温度が下がっていないことから消火は再開しておらず、鎮火には時間がかかる見通しです。shock

« 歩き稽古 | トップページ | 落語の仕草 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事