« 十二社の熊野神社 | トップページ | 中野坂上 »

2014年5月 4日 (日)

淀橋

♪まぁるい緑の山手線♪の企業名の由来でもある「淀橋」。
青梅街道にあるこの橋を久しぶりに渡りました。
淀橋
東京都新宿区と中野区の境の神田川に架かる青梅街道上の橋。
現在の新宿駅西口の一帯を指す地域の旧称でもある。
元々は青梅街道の南側に広がる農村であったが、新宿駅の発展とともに、駅周辺を中心とする繁華街が形成された。
さらに、1960年代後半以降の淀橋浄水場跡の開発(新宿副都心計画)により、超高層ビルが林立する街となった。
1990年には、東京都庁もこの地に移転し、副都心(新都心)と呼ばれる。
淀橋
偶然、東京消防庁のはしご車が通りました。
新宿西口は、まだまだ大きく変わろうとしています。
良くも悪くも、日本の玄関の一つと言えるでしょう。
こんな街で働いていたんですね。
いよいよ、お祖師様参りの雰囲気が出て来ました。

« 十二社の熊野神社 | トップページ | 中野坂上 »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 十二社の熊野神社 | トップページ | 中野坂上 »