« 根津神社 | トップページ | 灯台下暗し? »

2014年5月 3日 (土)

根津神社の境内

盛りを過ぎたとは言え、見事な躑躅です。
4月20日頃が見ごろだったようです。

遅咲きの種類のものもあるそうですから、まだ見応えはあります。

文京区のつつじ祭りのメイン会場とも言えるでしよう。

根津と言えば、牡丹燈篭などの怪談噺の舞台にもなっているので・・・ですが、躑躅は華やかでいいですね。
Img_6109
最盛期は、上の写真のように赤く染まるようですが、さすがにやや色褪せた感じは否めません。

水辺の花というのは、絵になりますね。

つつじ宛の反対側では、和太鼓が演奏されていました。

それにしても、日本は平和です。
今日は、憲法記念日。
最近は、憲法改正の是非を巡って議論が高まっているようですが、その賛否はともかく、平和でいられる日本があるのも、この憲法あればこそと言う局面は否定出来ないと思います。

« 根津神社 | トップページ | 灯台下暗し? »

季節・散歩」カテゴリの記事