« 桜橋を渡って・・・ | トップページ | 三囲神社 »

2014年5月 5日 (月)

向島見番通り

この辺りは昔は繁華街で、料亭がたくさん並んでいて、向島芸者衆も多くいたそうです。

こんな料亭で、夜な夜なお大尽たちが遊んだのでしょう。
見番もあるので、見番通りといわれます。
言問橋のたもとから、川沿いに通っているようです。

見番の前に、注連縄が張られた石碑に龍神と刻んでありました。

ちょっと北へ向かうと、桜もちで有名な長命寺があります。
200pxa_rice_cake_filled_with_sweet_320x320_rect_16381039
私は、甘いもの断ちをしていますから・・・。
境内は幼稚園になっています。

何度も来ている場所ですが、都度新鮮な気がします。
見番通りを戻って南に向かいます。
東京スカイツリーにも近くなりますが、あの喧騒には行きたくありません。

« 桜橋を渡って・・・ | トップページ | 三囲神社 »

徒然」カテゴリの記事