« 神田須田町 | トップページ | 柳森神社 »

2014年5月 6日 (火)

万世橋から柳原通り

「車屋さん、万世から上野まで、急いでやってくんな」って、「反対車」で出て来ますよね。

でも、それに乗ったら、上野に戻ってしまいます・・・。
そうだ!
今朝、柳原で三両入れた財布を落としてしまったんだ。
悔しいけれども、焼いた塩鰯を肴に厄落としで飲んでいたら、拾って届けてくれたお節介がいたんだ。
「三方一両損」で、大工吉五郎と左官金太郎の喧嘩を、大岡越前守が見事に裁いてくれた。

今は、やや寂れた雰囲気ですが、神田川沿いに下って行けば、柳橋で大川に合流する。
数年前のウォーキングイベントで、柳橋から神田川沿いに、水源の井の頭公園まで歩いたことがありましたよ。
今日は、そんなに距離は歩きませんが、吉五郎の了見で歩いてみましょうか・・・。

« 神田須田町 | トップページ | 柳森神社 »

徒然」カテゴリの記事