« 落語体験入門 | トップページ | 虎の門ヒルズ »

2014年3月21日 (金)

真打それぞれ

今日から、落語協会では正式に5名の噺家さんが真打に昇進しました。
それぞれのブログ等で、真打初日のコメントをしています。
【桂やまとさん】
今日ただいま、桂才賀門下 落語協会二ツ目 桂才紫は、三代目 桂やまとを襲名し真打となりました。
益々芸道に精進し、末は大看板となれるよう全力を尽くす所存ですので、皆様に置かれましては幾久しくご贔屓くださいますよう、心よりお願い申し上げます。
                 平成26年3月21日  三代目桂やまと

【柳家三語楼さん】
鈴本で飾り付けが終わると、席亭の若旦那が我々に「ささやかですが、これはプレゼントです」と下さいました。
木戸にある番組表に嵌めてある木札とブロマイドです。
1965404_475390695923470_1945829321_
風車改め三語楼さんの披露パーティでは、先代とのツーショットがあったそうです。
先代とは、もちろん当代の柳家小さん師匠です。1560700_537766856345017_1213404136_
【三遊亭究斗さん】
さよなら亜郎こんにちは究斗!
0時を過ぎました!
ついに正式に三遊亭究斗になりました( ^ω^ )
さあ~怒涛の如く寄席の興行が始まるよ!
明後日土曜日が究斗の初日!!!
大勢いらしてくださいませ\(^o^)/

【柳家東三楼さん】
小権改メ 三代目柳家東三楼 真打ち昇進襲名披露興行
毎度、皆々様にはご贔屓をいただきまして有難うございます。
一昨年秋より仕度をしてまいりましたが、いよいよ明日より真打ちに昇進させていただくと同時に三台目東三楼を襲名させていただきます。
つきましては、明日3月21日より襲名披露興行をさせていただきます。
落語協会幹部理事総出演による口上、そして私東三楼がトリを務めまます。

【古今亭志ん好さん】 
本日より真打昇進させていただくことになりました。
これも偏に皆様のお蔭でございます。
名を古今亭志ん公改め「古今亭志ん好」となります。
一層精進してまいります。
20143shimohiromebk
・・・表現こそ違っていても、新しい門出に、夢と希望を抱いている様子が、とても清々しく思います。
真打昇進というのは、相撲で言えば・・・、十両に昇進したということでしょうか?
あるいは幕の内?
いずれにしても、三役、横綱になるまでには、遥か厳しい道のりだと思います。

« 落語体験入門 | トップページ | 虎の門ヒルズ »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事