« ラジオ寄席 | トップページ | 落語の舞台を歩く会 »

2014年3月17日 (月)

真打昇進襲名披露パーティ

ribbon今春、真打昇進した(する)噺家さんたちの真打昇進襲名披露パーティが、それぞれ行われているようです。
小権太改め柳家東三楼さんの真打昇進襲名披露パーティの出席者は、300人以上の大パーティだったそうです。
これというのも、やはり今や飛ぶ鳥を落とす勢いの師匠である権太楼師匠のご威光でしょうか?
おかしいなぁ、権太楼師匠は、「威光」ではなくて「さん光」だったはずなんですが・・・。
Bi1xdrmceaa9vov
柳家権太楼師匠は、一般社団法人落語協会元常任理事。
明治学院大学法学部卒業。出囃子は『金比羅』。
現在の落語界を代表する爆笑派。
明治学院大学では、落語研究会で活躍。
大学卒業後の1970年4月に5代目柳家つばめに弟子入り。
前座名柳家ほたる。
1974年9月に師匠つばめが他界、大師匠5代目小さん門下に。
1975年11月に二ツ目昇進。柳家さん光と改名。
ほら、「威光」ではなくて「さん光」でしたよ。
ところで、落語協会では、当時真打昇進試験が導入されていましたが、特別に一人だけ抜擢昇進のチャンスが与えられました。
異例の「抜擢試験」が、一人だけを受験者として行われ見事合格。
1982年9月に18人抜きで真打に昇進。
真打昇進と同時に3代目柳家権太楼を襲名。
2001年、落語協会常務理事に就任。
2010年、退任。
趣味はゴルフと読売ジャイアンツの応援。
ニックネームは「ゴンさま」。
あ、横道にそれてしまいました。
それにしても派手なパーティですね。
そう言えば、桂やまとさんの披露パーティも、派手だったようです。Bi16kgocqaadommBi75s3pciaaotxi
まぁ、お祝い事ですから。
おめでとうございます。

« ラジオ寄席 | トップページ | 落語の舞台を歩く会 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事