« イメージチェンジ | トップページ | 山本文郎アナの訃報 »

2014年2月27日 (木)

三流亭新参さん

三流亭新参さん「新参です。」というメール。
仕事で、ロサンゼルスのアナハイムという所に来ています。
ディズニーワールドで有名な場所です。
帰国が日曜日の夕方になりますので、次回の稽古会は欠席させていただきます。
昨日、浴槽でシャワーを浴びている際に足を滑らせてバスタブに頭をぶつけ、三針縫う怪我をしてしまいました。こんなところに危険があるとは思いませんでした。百梅さん、様式の滑り止めがついていないツルツルのバスタブにご用心してくだい。

おやおや、わざわざアメリカ西海岸まで行って、大出血サービスの"お裁縫"までしなくても・・・。
今度の「深川三流亭」で、新参さんは「天災」を演る予定なので、お見舞いのメールを送りました・・。
(前略)しかし、ツルツルのバスタブを恨んではいけません。
これも天災だと思えば、腹も立たないでしょう。

すると、太平洋を越えてまた返信。
これって、天災でしたか。
お稽古のテーマを、地で行ってたんですかね。
天が滑らせたんだ、と思えば腹ぁ立たない、これすなわち天災よ!

・・と、まぁ実に明るい、実に能天気なやり取りをしました。
日本国と米国との間は、落語国がもっているんですねぇ。
新参さん、師匠からもお見舞いの言葉をもらって。
もともと容量の少ない頭でしたから、医者の診断結果は外傷で、中は問題ないと言うことでした。
抗生物質の軟膏を処方して貰って、メンテナンスしています。
糸は帰国後の月曜日に取ってもらうつもりです。
軽くてよかったです。お大事に。
新参さんには申し訳ありませんが、とても面白い話ですね。
”いと”おもしろしという・・・・?
それにしても、アナハイムでニューヨーク(入浴)とはこれいかに。
恥ずかしくて、アナハイムたい(穴に入りたい)というがごとし・・。
そうそう、今度の日曜日は、落語っ子連の稽古日です。

« イメージチェンジ | トップページ | 山本文郎アナの訃報 »

落語っ子連」カテゴリの記事