« あずみさん情報 | トップページ | 千早亭落語会のチラシ »

2014年2月26日 (水)

2月26日

eye2月26日と言えば、1936年に起こった事件が有名です。Yjimage_3
そして、この事件のことを聞くと、落語ファンが思い出すのは、先代の柳家小さん師匠です。
小さん師匠は、前座時代に陸軍歩兵第3連隊に徴兵され、二等兵となりました。
二・二六事件では、反乱部隊の兵卒として警視庁占拠に出動したんです。
ご本人はクーデター計画など知らず、上官の命令のまま警視庁に機関銃を向けていたそうで、反乱部隊の屯所で、上官命令で落語を一席させられたという。
その時の演目が「子ほめ」。
反乱の最中で緊張でピリピリしている兵士達が笑うわけがなく、「面白くないぞッ!」のヤジが飛んだということでした。
そりゃそうですよね。1_2
演っているご本人だって、ちっとも面白くなかったでしょうから。
ま、それはそれとして、今から4年前の今日は、叔父のある会で、親類縁者の前で落語を演った、記念すべき日なんです。
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2011/02/post-d156.html
あぁ、そんなこともありました。
実は、両親の結婚記念日です。
父が存命中なら、今日が59回目でした。

« あずみさん情報 | トップページ | 千早亭落語会のチラシ »

徒然」カテゴリの記事