« 小判一両 | トップページ | 帯久 »

2014年2月22日 (土)

猫の日

cat今日は、日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した「猫の日」だそうです。180pxcat03
愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会が協力して、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」ということにしているようです。
2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定したとか。
まぁ、どうでもよい話ですが、「通夜の猫」を演ろうとしている身ですので、ちょっと気になりました。
これまた、どうでもよいことですが、「犬の日」もあるそうで。
・・・ということは・・、と調べてみると、「ワン」「ワン」「ワン」で、11月1日だそうです。
1月11日じゃないようです。
犬は、「ワン、ワンワン」でなく、「ワンワン、ワン」て鳴くんですね。
「ワンワン、ワンワン」て鳴く気がしますが・・・。

« 小判一両 | トップページ | 帯久 »

徒然」カテゴリの記事