« 家屋一部損壊 | トップページ | ラジオ寄席 »

2014年2月23日 (日)

富士山の日

fuji2月23日だから、「2・2・3」で「ふ・じ・さん」・・・「富士山」。
富士山の日
今日は各地、各団体が「富士山の日」だと言って、にぎやかしているようです。
語呂合わせですから、今日、何か富士山にまつわることがある訳ではなさそうです。
でも、「富士山の日」なんです。
富士山の日
静岡県の「富士山の日条例」というのがあります。
国民の財産であり、日本のシンボルである富士山は、その類まれなる美しい自然景観により、人の心を打ち、芸術や信仰を生み出してきました。
こうした偉大なる富士山を抱く静岡県において、すべての県民が富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」とする条例を制定しました。

山梨県にも「富士山の日条例」があります。
山梨県では、富士山の豊かな自然及び美しい景観並びに富士山に関する歴史及び文化を後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」といたしました。

« 家屋一部損壊 | トップページ | ラジオ寄席 »

巷談」カテゴリの記事