« 鈴本2月上席 | トップページ | あずみさんへ »

2014年2月 1日 (土)

林家あずみ鮮烈デビュー!

event150年の歴史のある老舗の寄席「鈴本演芸場」のプログラムに、「三味線漫談 林家あずみ」と印刷されていました。
林家あずみ鮮烈デビュー!
仲入り後のくいつき、夜7時30分。
艶やかな真珠色のような着物の安住さんが高座に上がると、バアァーッと明るくなりました。
寄席での初高座ですから、きっと緊張していると思いますが、全くそんな素振りもなく、実に落ち着いたものです。
林家あずみ鮮烈デビュー!
しかし・・・、聴いている方は、身内のような気持ちで、ドキドキ・ハラハラしてみつめました。
ところが、三味線も歌も語りも、物凄く上達していて驚きました。
  ○ 梅はさいたか
  ○ ぎっちょんちょん
  ○ 和唐内(わとうない)
     ~浄瑠璃「国性爺合戦」から誕生した拳遊びの歌
  ○ 奴さん

とにかく、歴史の一瞬に立ち会うことができました。
あずみさん、本当におめでとう!

« 鈴本2月上席 | トップページ | あずみさんへ »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事