« 学士会落語会だより「まくら」 | トップページ | 策伝大賞 »

2014年2月23日 (日)

落語DEデート

eyeこの噺は、かなり古い噺だそうです。
   ◇ 六尺棒   古今亭志ん生
昨日はずっと圓生師匠を聴きましたから、今朝は志ん生師匠で、いいバランスでしょう。
昭和30年のNHKの音源でしたから、志ん生師匠、人気絶頂で一番脂ののりきった頃だと思います。
Yjimage1yjimage
私には、物凄く昔の人に思えるんです。
亡くなったのが昭和48年、まだ私が落語を知らない頃でした。
圓生師匠が亡くなったのは、昭和54年ですから、6年しか違わないのですが、この6年の間に、金願亭乱志という落語シンドローム患者が生まれたんです。
しかも、圓生師匠の生の高座だけでなく、開口一番もつとめさせていただいたのですから。
志ん生?圓生?と問われると・・・、私は圓生なんです。

« 学士会落語会だより「まくら」 | トップページ | 策伝大賞 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事