« 今朝は雪かき | トップページ | 雪道の歩き方 »

2014年2月 9日 (日)

仙台では・・・

snow十分予想されていたことではありますが、大雪の影響は半端ではありません。

交通機関は、特に深刻です。
列車ホテルや空港ロビーホテルが大繁盛?

…そういえば、会社の同僚母娘は、無事北海道旅行に出発することが出来たでしょうか?

東京の都心では、45年ぶりに積雪が27センチに達しました。
bb
日本全国で記録的な数字になりました。
20140208026jd_2仙台市では、午前6時の積雪が35センチに達しました。
仙台管区気象台によりますと、仙台市で35センチの積雪を観測したのは、昭和11年2月以来、78年ぶりで、大正15年に観測を始めてから3番目に多い積雪だということです。

仙台に住んでいたのは7年足らずですが、確かに、積もっても10~15センチ程度だったと記憶していますから、その2~3倍の積雪になったんですね。
隙間風が吹き込む下宿の部屋で、石油ストーブと炬燵で暖を取りながら、寒さに震えたのを思い出します。
積もった雪はなかなか融けないので、凍結した防寒靴を履いて歩くのに苦労しました。
転倒して怪我をする人も多いようですから、気をつけないといけません。
bb
見ている分には綺麗なんですがねぇぇ。厄介なものです。

« 今朝は雪かき | トップページ | 雪道の歩き方 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事