« 合格祈願 | トップページ | 湯島の梅 »

2014年1月25日 (土)

鷽替え神事

artありました、ありました。
木彫りの鷽を手に入れました。
鷽替え神事
数量限定の、手作りの彫り物です。
とても可愛いものです。
鷽替え神事
鷽は、雀より一回り大きい鳥で、首から頬にかけて美しい紅色、背や腹はねずみ色、頭と尾が黒くきれいな声で鳴く鳥です。
鷽替えとは、私達が平素知らず知らずのうちについてしまう「嘘」を木彫りの鷽(木鷽)に託し、天神様の「誠」のこころに替えていただく除災招福・開運の神事です。
木鷽は毎年初天神(1月25日)の日に受け替えます。
※数量が限定のため、なくなり次第終了となります。
鷽替え神事
……って、袋の裏側に書いてありました。
木鷽は素朴ですが、見ていると落ち着きます。

« 合格祈願 | トップページ | 湯島の梅 »

季節・散歩」カテゴリの記事