« 学士会落語会だより「まくら」 | トップページ | 春鶯囀(しゅんのうてん) »

2014年1月28日 (火)

コンビ

car「コンビ」の愛称で知られる独フォルクスワーゲン社のワゴン車が、発売から63年を経て昨年末ついに生産を終えたそうです。電子メールで送信: 306838_detailImage2.jpg
私は、フォルクスワーゲンと言えばまず「ビートル」を思い出しますが、この「コンビ」も1950年に旧西ドイツで発売され、同一車種としては世界で最も長い期間造られてきた車なのだそうです。
ドイツ本国での生産は79年に終了されていたそうで、基本的な箱形の外観は昔のままブラジルでのみ生産されていたとのこと。電子メールで送信: img_320bb4f53cf2aae0b3b6f052466776d7153371.jpg
この車、60年代にヒッピーが放浪の旅に使い、アップル創業者のスティーブ・ジョブズが75年、所有するコンビを売って同社の設立資金に充てたとの逸話もあるそうです。
そう言えば、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で主人公が運転するタイムマシンを追い掛け回したのも、このくるまだったような・・・。

« 学士会落語会だより「まくら」 | トップページ | 春鶯囀(しゅんのうてん) »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事