« また訃報 | トップページ | パソコン復活 »

2014年1月29日 (水)

連絡・・・?

telephone仕事をしているとよく、営業(勧誘)の電話を受けます。
そこで、いつも腹が立つ言い方があります。
全く接点のない業者から突然電話がかかって来て、冒頭こう言うんです。
「今日の"ご連絡"は・・・。」と・・・。
ちょっと待ったsign03
「その"連絡"って言うのはどういうこと?」と言い返します。
「連絡」というのを辞書で調べると・・・、
[名](スル) 関連があること。
      2 気持ちや
考えなどを知らせること。
        情報などを互いに知らせること。
        また、その通知。
       二つの地点が互いに通じていること。
                 また、異なる交通機関が一地点で接続していること。

こういう輩には、いつもこう言い返して電話を切ります。
「貴方(貴社)と私(当社)とは、全く接点がありませんね。その間で"連絡"というのはありえないでしょう。私は貴方から"連絡"をいただく関係でもないし、欲しいとも思わない。尤もらしく思わせるための方便で、極めて姑息だと思う。電話セールスのマニュアルに書いてあるなら、貴社のレベルの低さも分かろうというもの。二度と電話しないでください。」
・・・"ご連絡"ではなく、"ご提案"か・・"お知らせ"でしょう。
こんなことでつっかかる奴もいないでしょうが・・・。

« また訃報 | トップページ | パソコン復活 »

巷談」カテゴリの記事