« 科学捜査? | トップページ | 素人落語会 »

2014年1月10日 (金)

110番の日

eye1月10日は「110番の日」です。
幼い頃、田舎で育ったもので、何かあったら駐在所か警察署に直接電話をしていた(と思う)ので、「110番」の意味を知りませんでした。
「ひゃくとうばん」というのは「百当番」だと思っていました。
ところで、去年1月から11月までに全国の警察が受け付けた「110番通報」は、およそ860万件と、過去2番目に多かったそうです。
ところが、中には悩み事の相談などの筋違いな通報も多いようで、これが悩みのタネのようです。
ところで、去年1年間の全国の刑法犯事件の検挙率は29.8%で、8年ぶりに30%を下回ったそうです。
去年1年間に全国の警察が認知した刑法犯事件は132万件あまりで、11年連続で減少。殺人事件は939件で、戦後初めて1000件を下回るなど、殺人や強盗、窃盗事件などはいずれも減少。
一方、事件の摘発は9年連続で減少して、とうとう8年ぶりに30%を割り込み。
職務質問による摘発や、窃盗事件の余罪の摘発が減少していることが検挙率の低下を招いているというのが警察の分析だそうです。
内容はともかく、犯罪の3割程度しか犯人を捕まえられないんですね・・・。
話は変わりますが、勾留中の容疑者・被告か刑務所にいる受刑者が逃走した場合は逃走罪に問われますが、例の地検から逃げ出した容疑者の場合は、裁判所が勾留決定する前だったので、逃走罪は適用されないそうです。
本当に人騒がせな奴でした。
知人・友人にも碌な奴がいませんでした。
ところで、1月19日は、「119番の日」なんでしょうね。

« 科学捜査? | トップページ | 素人落語会 »

巷談」カテゴリの記事