« お祖師様 | トップページ | 卵酒 »

2014年1月 5日 (日)

落語DEデート

cloud六連休最終日。
曜日の感覚が全くなく、つい聴き忘れるところでした。
前の時間帯では、親鸞上人の「なぜ生きる」と言う朗読番組をやっています。
新年の350人目のゲストだそうです。
と言うことは、7年以上放送している訳ですな。
やや出し尽くし感と音源の偏り感は否めません。
とは言え、貴重な落語番組であることは確かです。
 ◇ つるかめ    五代目古今亭志ん生
昭和33年1月1日の鈴本初席のNHKの音源だそうです。
志ん生師匠お元気な頃です。
お客さんに向かって「あなた方」と言って います。
志ん朝師匠も同じ言い方をしていたのを聴いたことがありますが、師匠(親)譲りなんですね。
ちょっと違和感があります。
少なくとも、黒門町の文楽師匠は言わないでしょう。

« お祖師様 | トップページ | 卵酒 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事