« 1月8日 | トップページ | 心はいつも »

2014年1月 9日 (木)

安全神話

bullettrainお正月の新幹線沿線の火災には驚かされてました。
それにしても、火の中に突入して通り抜けているようですね。
電子メールで送信: evt14010708000003-p3.jpg
朝日名人会が有楽町マリオンで開催されていますので、あの辺りは良く知っています。電子メールで送信: evt14010708000003-p2.jpg
沿線の火災で電車が停まることは、たまには起こることです。
確か何年か前に、京浜東北線の王子駅近くの飛鳥山公園の麓で火事があって、停まったことを思い出します。
http://ameblo.jp/sakura-tokinonagare/entry-11143016347.html
これからは、緊急時の対応の巧拙が問われる時代になりますね。
また、新たな規制や、何重もの安全対策が作られることでしょう。
ちょっと前の中国の毒入り餃子や電車の事故など、日本人は、文字通り対岸の火事のように見ていましたが、最近の農薬の混入した冷凍食品や、怪我人はなかったものの今回の火事が起こったことを考えると、日本にも不十分な部分が多いことを痛感させられます。

« 1月8日 | トップページ | 心はいつも »

巷談」カテゴリの記事