« イルミネーション | トップページ | 緊急地震速報 »

2013年12月31日 (火)

初花さんのこと

drama初花さん、花緑さんの総領弟子ですよ。
数年前、やはり柳家の人気の某師匠のお弟子さんが破門になったことがありました。
彼も、総領弟子ではなかったかなぁ。
一旦落語界を去った形でしたが、すぐに別の団体に入って売れっ子の真打で活躍しています。
同年輩の三遊亭司さんが、こんなコメントをしていました。
今回の初花のことは、共演した12/21の深夜寄席の前日に、当人から聞きました。
師弟にしかわかりあえないことと、師弟だからわかりあえないことがあり、身分違いを承知で、花緑師匠に申し上げたことはありますが、みなさん同様「破門」という結果しか知り得てないのが現実です。

色々あるんでしょうね。
この世界は、師匠の言うことは重たいはずですから、現代っ子には耐えられない部分もあるのかもしれません。
愛読させていただいている柳家小袁治師匠のブログには、大変優しい穏やかなコメントがありました。
この年末に噺家を辞める人が出ていた。
自らTwitterとFacebookで発表しているとのことだ。
誰であるか調べればすぐに分かるかも知れない。
愚生としてはせっかくなんだから思い止まらないものかと思っているので、名前は出さないことにした。
同門ですからね・・・・。
20日に破門になって、その後の21・24・28日は、師匠と協会に特例で高座を許してもらい、「うどんや」「天災」そして「道灌」を演ったそうです。

« イルミネーション | トップページ | 緊急地震速報 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事