« 甲府城(舞鶴城)跡 | トップページ | 素朴な疑問 »

2013年12月26日 (木)

豊田泰光さん

baseball田舎者で、プロ野球と言えば巨人の情報しか知らなかった私には、豊田泰光という西鉄の名選手の現役時代はほとんど知りませんでした。
後年現役を引退されてから、フジテレビで、佐々木信也さんが司会をしていた「プロ野球ニュース」の解説者になって、それで知りました。
その豊田さんの、日本経済新聞スポーツ欄「チェンジアップ」は、毎回とても楽しく読ませていただきました。
とてもバランス感覚があって、自説ばかりを展開するのでないので、説得力がありました。
http://www.nikkei.com/sports/npb/column/index/?uah=DF251020129540
ところが、1998年に夕刊で始まり、その後朝刊、電子版で掲載してきたこの「チェンジアップ」も今朝が最終回だったそうです。
足かけ16年にわたる辛口評論は野球界への愛情の裏返しだったというコメントがありましたが・・・。
写真を拝見すると、やはり79歳の老齢は、かつての雰囲気とは随分違っていました。

« 甲府城(舞鶴城)跡 | トップページ | 素朴な疑問 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事