« 圓窓師匠「鼓ヶ滝」 | トップページ | はしご落語会公演2日目 »

2013年12月16日 (月)

プレッシャー?

shadow歌舞伎の中村福助さんが体調を崩されたということでした。
11月歌舞伎座(東京)公演を途中から休演されましたが、「脳内出血による筋力低下」の診断を受け、長期療養されるとのこと。
出演予定だった来年1月歌舞伎座公演は休演し、3~4月に歌舞伎座で予定されていた七代目中村歌右衛門襲名披露興行については医師と相談のうえ、今後の対応を決めるとのこと。
福助さんは、来年春の七代目中村歌右衛門襲名のプレッシャーを中和させるために、あることに熱中していたそうです。
それが落語なんだそうです。
暇さえあれば、「鰍沢」の稽古に励んでいたそうです。
この年末に、某師匠の落語会にシークレットゲストとして出演する予定もあったそうです。
まじめなお人柄で、大名跡の襲名が重圧だったことと思いますが、息抜きが落語という…。
私は、先週末まで落語がプレッシャーでした。

« 圓窓師匠「鼓ヶ滝」 | トップページ | はしご落語会公演2日目 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事