« 素朴な疑問 | トップページ | 来春誕生の新真打 »

2013年12月27日 (金)

当世学生気質?

coldsweats02師匠のブログで、新しく紅巣に入った某大学の学生からの電話で、「落語のコンクールがあるので、そこへ申し込みをしてあるんです。予選は「道灌」、決勝に残ったら「粗忽の釘」を演ります」と言われたそうです。
師匠は、「軽く考えているんだなぁ、と羨ましく思う。が、まぁ、いいだろう。」と思われたそうです。
「その代わり、特訓するよ」と、念を押したと。
そして、「最近、○○大、△△大の学生が見学に来てたのは、方々のコンクールがあるせいか。」と。 
で、この2学生は、その後、来なくなったそうです・・・。
まぁ、周囲のことが見られない、怖いものなしだと思います。
「軽く考えているんだなぁ」・・・。

« 素朴な疑問 | トップページ | 来春誕生の新真打 »

巷談」カテゴリの記事