« 地震 | トップページ | 秋の嵐 »

2013年11月10日 (日)

イコカ・イクスカ?

trainイコカは関西弁で「行こうか」、イクスカは東北弁で「行きましょうか・行きますか」…?
    イコカ・イクスカ?
仙台市は、地下鉄などに導入されるIC乗車券の名前を「イクスカ」に決定。
年内にもロゴデザインの選定作業に入るそうです。
「行く」と仙台弁の語尾に付く「〜 すか」を組み合わせた。
小旅行、遠足を意味する英語の「excursion(イクスカーション)」も掛けているそうです。
市民から寄せられた名称案2198通のうちの6人が名付け親。
最終選考には、伊達政宗から命名した「ダテカ」や、仙台七夕まつりで使われるササの葉に ちなんだ「ササピ」、仙台の別名「杜の都」から取った「モリカ」などが残ったそうです。
IC乗車券は14年度に地下鉄南北線、15年度に東西線と市バス、宮城交通の路線バスで利用を始める予定。
15年度以降、JR東日本のSuicaとの相互利用が検討されているそうですから、便利になります。
そうか、いよいよ地下鉄東西線が開通するんですね。

« 地震 | トップページ | 秋の嵐 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事