« 松戸駅西口 | トップページ | 鈴本初席の主任 »

2013年11月10日 (日)

ワンサくん

dog懐かしいキャラクターと言えば、「ワンサくん」というのがありました。
これは、漫画界の巨匠「手塚治虫」の漫画、およびテレビアニメ。
また、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)のマスコットキャラクターの白い犬でした。電子メールで送信: nf437.jpg
「三和(サンワ)」の逆読みで名づけられたと思われているが、「ワンサくん」に目をつけた三和銀行がマスコットとしての採用を申し入れたものダソウデス。
ガールフレンドの「ミドリ」ちゃんは、その三和銀行のコーポレートカラーから取られた名前なんですね。

電子メールで送信: 1377255836.jpg
最近は、ゆるキャラばやりですが、昔は、そこそこメジャーなキャラクターを採用していたんですね。
三和銀行は、後年には「スヌーピー」をキャラクターに使っていたはずですから、もしかするとトップが犬が好きだったのかもしれません。
(まぁ、そんなことはないと思いますが・・。)
でも、落語の通なら、上方落語の「鴻池の犬」をご存知だと思います。
三和銀行のルーツは、まさに「鴻池家」ですから、犬とは縁があるのかもしれません。
鴻池は、「御神酒徳利」や「莨(たばこ)の火」あたりにも出て来ます。

« 松戸駅西口 | トップページ | 鈴本初席の主任 »

徒然」カテゴリの記事