« 和歌を愛でる | トップページ | 嶋捕手のスピーチ »

2013年11月 4日 (月)

禁煙レストラン

notesねぇマスター、作ってやってよ・・・は「失恋レストラン」。
話題は「禁煙レストラン」のこと。smoking
「ロイヤルホスト」の全228店舗が全席禁煙になったそうです。
大手ファミリーレストランチェーンでは初めての措置で、「より快適にお食事を楽しんでいただくため」と広報はコメントしているそうです。
一方で「喫煙客離れ」を防ぐため、198店舗には客席と独立した喫煙室を設け、完全分煙を実施、ほかの3店舗でも準備を進めているそうです。
・・・店内完全禁煙ではなく、全席禁煙ということですか。
私の嫌いな「スターバックス」は既に全店舗で全席禁煙としているようですが、これは「アッパレ」ですね。
nosmoking酔っ払いも嫌いですが、煙草吸いも嫌いです。
何故なら、マナーの悪い人が多いから。
歩行喫煙者には腹が立ちます。
それから、よくコンビニの前あたりに灰皿が置いてあって、喫煙者がとぐろを巻いている場所がありますが、ほとんどが実質的には公道(歩道)にあり、これまた煙たくてとても迷惑です。
これって、誰の権限で設置しているのでしょう?
恐らく店側の独断でしょうが、極めて問題ありだと思いますね。
昔から、酒とタバコはお国の専売だったこともあってか、マナーに対して極端に甘い歴史がありますから、未だに酷いものです。
まだまだ、この程度の規制では甘すぎます。
少なくとも、酒を飲まない・タバコを吸わない人の迷惑にならないような環境にして欲しいものです。

« 和歌を愛でる | トップページ | 嶋捕手のスピーチ »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事